かみのやま温泉

新着情報

かみのやまの桜を見に行こう!

2017.04.17

ほんのりと桜の香りにつつまれる、かみのやまの春。桜の名所や地元の方にも愛されるオススメの桜スポットをご紹介します!皆さんはどの桜から会いに行きますか?


◇かみのやま桜マップ.pdf(A3プリント推奨)

*上山市の桜の開花は、例年4月中旬です。

 ⇒開花状況はTwitterをチェック!(随時更新)


▼桜咲くかみのやま温泉と山形新幹線つばさ(旧)
_K1H0057.JPG


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


◆お城と桜の絶景コラボ! 上山城と月岡公園
 上山城を中心に広がる美しい桜の風景。展望台から見える蔵王の雄大な景色と、眼下に広がる桜絵巻は圧巻の一言。敷地内の足湯に入りながら、のんびりお花見を楽しむのもオススメです。
CIMG0028上山城と月岡公園.JPG


◆かみのやまにしか咲かない桜 シンエイ桜
 桜の名木・古木は数あれど「シンエイ桜」が咲くのは日本で唯一上山市の三吉山だけ。咲き始めは淡紅白色で、やがて白色になります。
 見頃:例年5月上旬
シンエイ桜が見た風景5月7日*.JPG


◆蔵王連峰の山並みも美しい 御幸公園
 200本のソメイヨシノの古木が並ぶ名所。園内には斎藤茂吉記念館があります。JR茂吉記念館前駅を降りてすぐ。
茂吉記念館DSC_5377.JPG


◆市指定文化財 権現堂のしだれ桜(振袖桜)
 紅色の花弁が優美な晴れ着を思わせ、振袖桜とも。推定樹齢500年。
権現堂振袖桜DSC_5560.JPG


◆市指定文化財 高仙寺のしだれ桜
 境内にある樹齢200年の古木で、樹高約10メートル、枝張り約13メートル。
高仙寺しだれ桜DSC_5495.JPG


◆かみのやまの玄関口 JRかみのやま温泉駅の桜
 駅ロータリーの傍らに立つソメイヨシノ。上山市を訪れた方を優しくお出迎えします。
JRかみのやま温泉駅DSC_5475.JPG


旭昇桜
 1960年に旭町子ども会が記念植樹したソメイヨシノ。見事な枝張りは市内随一。
旭昇桜DSC_5477.JPG